旅と労働のエブリディ

暇な学生の放浪記

【Amtrak 鉄道旅】Empire Builderで行くシアトル〜ミネアポリス38時間の旅(設備の紹介編)

はじめに

Amtrakの8番9番列車、Empire Builder号は、西海岸の主要都市シアトルとポートランドから中西部の大都市シカゴまでを46時間かけて走破する、アメリカ有数の長大路線です。途中のSpokaneでシアトル発着とポートランド発着の列車の併結・解結を行います。

 

2024年3月、大学の春休みを利用して、この列車のCoach Class(座席車)に38時間乗車し、シアトルからミネアポリスセントポールまで移動してきました。Amtrakの乗車を考えている方、Empire Builderを利用してみたい方のためにその時の経験をもとに車内設備や見どころを紹介します!

 

見どころ

詳しい乗車期はこちらをごらんください!

cod2224.hatenablog.com

 

初日は美しい内海に沿って走ったのち、険しいロッキー山脈に挑みます。

二日目は山脈越えからスタート、山脈を抜けるとグレートプレーンズ、プレーリーの見渡すばかりの平原を駆け抜けます。途中にはグレイシャー国立公園や先住民のリザベーションがあります。

三日目はミネアポリスセントポール周辺でミシシッピ川と並走し、かつて製粉で栄えた旧市街を見ることができます。この先は、乗ったことはありませんが、市街地も点在する区間になり、主要都市ミルウォーキーを経て、アメリカ屈指の都市にして摩天楼の故郷、シカゴに至ります。

大自然と、広大な農畜産業、超長編成の貨物列車の通過待ちなどアメリカの険しい自然と産業のパワーを同時に感じられる路線です!

 

予約と乗車

Amtrakの公式ページから予約できます。日本の電話番号とカードで大丈夫です。

日本とは異なり、特急券と乗車券という考え方はないのでひとつの予約で大丈夫です。

また、紙の切符も不要です。予約完了後に送られるメールか、アプリに表示されるQRコードが切符になります。乗車前、乗車後に見せられるように準備しておきましょう。

駅には出発の20分から30分前にはついているようにしましょう。

座席は基本的に自由席なので早くから並んでいればいい席に座れます。今回は、相席になることはなかったみたいですが…もし遅くなっても、長距離移動なら途中で降りる人がいるので窓側には座れます。

 

切符の値段

値段は日によって大きく前後するので注意してください。同じ日程でも安い時で70ドル高い時で200ドルぐらいでした(学割利用)。買った時は140ドルほどでしたかね。

24歳までの学生は15%オフで予約できます。ホームページでのリンクがわかりづらいのでここに貼っておきます

www.amtrak.com

 

学生証の提示は予約・乗車とも求められませんでしたが、学生IDが必要と書いてあります。多分日本の学生証でも大丈夫です。

先の駅まで買った方が安い場合があります!途中ミネアポリスセントポールで下車する予定でしたが、終着シカゴまでの方が安かったので、シカゴまで購入しました。制度上は問題ないみたいです。乗車後に車内検札があるので、その際に車掌さんに申し出て乗車区間を変更してもらいました。

 

座席

今回もCoach Class(座席車)を利用しました。38時間、3日がかりの旅なので結構しんどいです。

座席は、日本と比べるとかなり大きくて快適、新幹線のグリーン車ぐらいの余裕があります(乗ったことないけど)。

背もたれが大きいので前後に人がいるかは分からないぐらいです。

相席になっても隣の人と肩が当たるということはなく、シートピッチもゆったりです。

コンセントは窓側のみ二口ありかなり速いです。今回は相席するほど混むことはありませんでしたが、長時間乗車では窓側が吉ですね。

基本的に、窓枠と座席は合わせてないのでハズレ席もあります。

レッグレストとフットレストはあり、ブランケットなどはありません。

荷物は座席上にラック、階下に収納スペースがあり、預け入れもできます。スペースに余裕があるので足元においても余裕です。

快適な座席ですが3日となると正直きついですね、1泊がちょうどいいかな。

設備

トイレ、更衣スペースは1階にあります。座席利用の場合シャワーはありません(これが辛い)。給水機はありますが、あまり美味しくないです、綺麗なのか怪しかったので飲みませんでした。

シアトル発車時点ではカフェカーはありませんが、Spokaneでポートランドから来る車両に併結した後使えるようになります(午前0時ごろ)。シアトル発初日は食事は持ち込んだほうがいいかもしれません。

カフェカーの2階はラウンジスペース、開放感のある車両から景色を眺めることができます。この時はなぜかかなり寒かった…

カフェは1階にあり、スナック、飲料、アルコールのほか、レンチンで提供できる軽食を購入できます。移動式の車内販売はありません。

飲食物の持ち込みは自由ですがアルコールは持ち込めません。

ダイニングカーもあり、個室の乗客には食事サービスがつきますが、座席車でも追加料金で使えるみたいです(詳細はよくわからなかった)

インターネット

Empire Builder号ではWi-Fiサービスはありませんでした。電波は入ったり入らなかったりなので、当てにしないほうがいいです。特に初日の夜、ロッキー山脈は全然入りません。事前に本や動画、音楽などのオンラインコンテンツはダウンロードしておくことをお勧めします。

 

治安

治安はいいと思います。今回の旅でも女性の一人利用も多かったです。途中駅でタバコやストレッチのために車外にでられますが、みんな荷物は置いたまま出て行きます。Amtrakは価格面でも時間面でもバスや飛行機に対して競争力が低く、鉄道駅しかないというような沿線の小規模な街に行くお客さんと、愛好家の利用が多いからだと思います。とはいえ、問題があっても責任は取れません、気は抜かないでください。

 

注意点

日本の鉄道の定時性は期待してはいけません。以前逆区間で予約していたことがありますが2日前に列車が突然キャンセルされました。ダイヤに余裕があるので大幅な遅れは少ないですが、たまにものすごく遅れます、余裕を持ったスケジューリングを。

最後に

ネガティブなことも書きましたが、Empire Builder号はアメリカの豊かな自然と産業のパワーを同時に感じられる最高の路線です!いままで乗ったどの区間よりも景色が素晴らしかったです。日本人にとっては、かつてグレートノーザン鉄道が、日本郵船と提携して横浜ーシカゴを結んでいたという由緒もある路線です。途中に降りられるような主要駅がなく、最短でもシアトル~ミネアポリスセントポール38時間という超長旅になってしまうのが難点ですが、時間に余裕があり体力的に自信のある方はぜひ挑戦してみてください~